【考察】マシンナーズ・メタルクランチの評価は? 地属性機械の希望の星へ!【遊戯王】

カード紹介と考察

今回の記事は、【Vジャンプ(4月号)】にて同封された『マシンナーズ・メタルクランチ』についてご紹介させていただきます。

今アツい地属性・機械族のモンスターであるこのカードの効果相性の良いカードなどについて、わかりやすく考察していこうと思います。

 

 

マシンナーズ・メタルクランチとは?

星9/地属性/機械族/攻2800/守 0

 

このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドに表側表示のカードが存在しない場合、このカードはリリースなしで召喚できる。

(2):このカードの(1)の方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1800になる。

(3):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから機械族・地属性モンスター3体を相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。 そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りのモンスターはデッキに戻す。

妥協召喚できるレベル9モンスター

『マシンナーズ・メタルクランチ』は、レベル9でありながら、自身の効果によって、リリースなしで召喚することが可能!!

この場合、攻撃力は1800になってしまうものの、下級アタッカーと同等の火力を維持。

『スキルドレイン』などとも相性は悪くないといえるでしょう。

 

ランダムサーチも初動では確定サーチに!

⑶の効果は、選んだ3枚のモンスターの中からランダム(相手選び)で1枚手札に加えることができる効果。

その時の手札の状況などにも左右されるものの、デッキの同名モンスターが3体存在していれば、確実にそのモンスターを手札に加えることができます。

サーチ先も【マシンナーズ】である必要性はなく地属性機械族モンスターと幅広いため、『マシンナーズ・ギアフレーム』とも差別化でき、別テーマへの出張もわるくないでしょう。

 

マシンナーズ・メタルクランチのおすすめのサーチ先とは?

マシンナーズデッキ

自身も同じカテゴリーである【マシンナーズ】では、サポートカードの恩恵を受けることもできるため、無理なく採用できます。(当たり前ですが…。)

『機甲部隊の超臨界』とも好相性!

 

無限起動デッキ

【無限起動】は、『マシンナーズ・メタルクランチ』と召喚権を食い合うことなく展開補助ができるので、かなり相性が良いテーマです。

無限起動の最終兵器、『無限起動アースシェイカー』の素材となることができるレベル9であるのもGOOD!

 

列車デッキ

列車のレベル10とかみ合わないものの、『重機貨列車デリックレーン』をはじめとした地属性・機械族の動きに反応する列車モンスター、サポートカードと組み合わせた展開が期待できる。

 

クリフォートデッキ

Pテーマである【クリフォート】P召喚をメインとした構築にすることで、召喚権を『マシンナーズ・メタルクランチ』に回すことが可能。

『クリフォート・ツール』をいち早く持ってくる手段の1つともなるでしょう。

 

マシンナーズ・メタルクランチと組み合わせてみよう!

巨大戦艦ブラスターキャノン・コア

星9/地属性/機械族/攻2500/守3000

 

このカード名の(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

(1):相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。

(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。 このカードにカウンターを3つ置く。

(3):このカードは戦闘では破壊されない。

(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。 このカードのカウンターを1つ取り除く。 取り除けない場合このカードを破壊する。

 

相手のフィールド依存になるモノの、『マシンナーズ・メタルクランチ』でサーチ後、エクシーズする流れが取れる。レベル9を簡単に並べる手段の1つとしてオススメ。

 

星遺物の胎導

速攻魔法 このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):以下の効果から1つを選択して発動できる。

●手札からレベル9モンスター1体を特殊召喚する。

●自分フィールドのレベル9モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターとは元々の種族・属性が異なる レベル9モンスター2体をデッキから特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。 この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、エンドフェイズに破壊される。

『マシンナーズ・メタルクランチ』はレベル9なので、どちらの効果の条件も満たすことができます。

機械族に寄せた【ジェネレイド】でも可能性がありそう・・・!

 

今なら間に合うVジャンプ4月号!!

発売開始から数日たち、各カードショップでは『マシンナーズ・メタルクランチ』の高価買取が実施されております。今ならAmazon楽天Yahooショッピングで在庫が確認できています。お急ぎください!

 

まとめ

待ちに待った【ストラクチャーデッキR マシンナーズコマンド】が遂に登場!

リメイク前の活躍を目にした私としては、期待しかありません。

Vジャンプストラクチャーデッキを組み合わせ、最強の布陣を目指しましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました